私の第二の故郷、日本の皆様へ 


苦難に遭遇し、今も困難に直面している故郷の皆様!
映画どころではない日々をお過ごしのことと思います。
ペテルブルク大学で一日も早い復興と、鎮魂の祈りを
捧げる集いを開くことしかできず、無力さを味わっておりました。
そんな折、私の作品をフィルムで上映してくださると聞き、励まされております。
ありがとうございます。全身全霊をかけて作った作品ばかりです。
お互いに強い気持を抱いて、新たにこの先を生きていきましょう。自然も人も本来は何にも増して美しいのです。その美から新たな力を受け取りましょう。

私の最新作「ファウスト」はほぼ完成しており、ヴェネツィア映画祭に参加予定です。この作品に関わる日々は、日本の皆様の苦悩と共にありました。私はいつも第二の故郷の皆様と共にあります。皆様のご健康と幸運を心から願って。 

                              アレクサンドル・ソクーロフ


2011
614